診療時間 日・祝
午前10:00-13:00 × ×
午後 15:00-19:00 × ×

★土曜日の診療は午前が9:00~13:00 午後が14:00~17:00

セカンドオピニオン受付中!
※お電話でご予約ください

WEB予約が埋まっていても当日受診可能な場合がございます。
まずはお気軽にお電話ください。

LISA came (Lisa has arrived)

今日から7月.......
梅雨明けが待ち遠しいですね。

さてタイトルを見て、『新川崎歯科にLISAと言う綺麗な女性の外人がやって来た』???
だったら、いいのですが........

『LISA』の正体は 滅菌器なのです。ts3u0099-thumbnail2

滅菌器とは、皆様のお口に入る器具(インスツルメント)を滅菌する器械ですが、
滅菌関連のグレードの高い方から説明しますね。

1、『滅菌』: 病原体、非病原体を問わず、全ての微生物を死滅または除去すること

2、『消毒』: 病原性微生物を死滅、または除去させて感染のRiskを無くすこと

3、『殺菌』: 菌を不活性化すること

我々のような歯科医院は勿論、病院など医療機関で使われる器具は全て『滅菌』されてるはずです。

そして『滅菌器』にもグレードがありまして、

1、クラスN : 通常の歯科医院で行われている滅菌方法。
        蒸気と空気の重量の違いを利用して缶体内の空気の除去を行います

2、クラスS : 滅菌前の一回、真空状態を作り高圧蒸気滅菌を行います

3、クラスB : 滅菌前、乾燥時に数回の真空状態を作り、あらゆる種類や形状の滅菌が被滅菌物を滅菌します。
       クラスBという滅菌レベルは世界で最も厳しいヨーロッパの滅菌基準なのです

『LISA』は 勿論クラスB

皆様がウガイする時に使う紙コップ、また紙エプロンは全てディスポーザブル(使い捨て)になっております。
使用する器具機材においては、今まで以上にグレードを上げ『クラスB』で対処することとなりますので、益々 安心安全に治療をお受け下さい。

ただ、滅菌器にも色々と種類があります。
先程からご紹介してるのは『オートクレーブ(蒸気滅菌器)』です。
非常に高温蒸気にて滅菌処理を行いますので、熱に弱いプラスチックやゴム製品には不向きとなっているため
当院では、それらの滅菌には『EOガス滅菌器』を使用しております。

150701_102701-thumbnail2 sterilize_img-thumbnail2

PAGE TOP