診療時間 日・祝
午前10:00-13:00 × ×
午後 15:00-19:00 × ×

★土曜日の診療は午前が9:00~13:00 午後が14:00~17:00

セカンドオピニオン受付中!
※お電話でご予約ください

WEB予約が埋まっていても当日受診可能な場合がございます。
まずはお気軽にお電話ください。

2014年を振り返って

皆さんにとって、2014年を振り返って印象深かった出来事は何だったでしょうか?

私が思うには、2011年の東日本大震災以降 自然災害が多発してる様な気が致します。
今年8月に起きた広島の土石流により多くの命が失われた事
また翌月の9月には御嶽山の噴火により沢山の方々がお亡くなりになりました。

つい先月も長野県白馬村にて 震度6弱の地震が発生し多くの民家の倒壊がありました。場所柄雪深い地域で年末年始を被災しなければいけないのはとても不憫に思います。

相手が自然災害だけに誰をも恨む事は出来ません。
予測の出来る事象については十分気を付けて、一度経験した事においては再び起き得たとしても対処出来るようにしておかなければいけません。

自然災害ならまだしも、今年は危険ドラッグ(脱法ドラッグ)の使用によって
死傷者が出る様な自動車事故も多く聞かれました。
これは、絶対に許される事ではありません。
国としてちゃんとした法規制を確立し、2度と起きない様にすべきです。

7月には、長崎県で高校1年生の女子生徒が同級生を刺殺する事件が起きてしまいました。
写真で見る加害者の子は一見普通の子に見えますが、相当に心が病んでいたのでしょうか?
加害者の父親は勝手に自殺してしまいましたが、被害者のご両親のお気持ちは言いがたい苦しみかと思います。
こんな事件が2度と起きない様に、学校も家庭においても、もっともっと子供との会話を
大切にする事かと思います。

STAP細胞の小保方さん、とうとう再現出来ず また中心人物だった笹井氏の自殺は何を意味してるのでしょうか?
人類の医学の向上の為にも科学者の皆さんにはこれからも研究努力を惜しまないで頑張って頂きたいと思います。

何だか嫌なNews ばかり思い出してしまいましたが、
今年のスポーツ会 特にテニスの錦織圭は無茶苦茶素晴らしかったですね。
全米オープンでシングルス準優勝 これは日本初ですね....
ATPツアーファイナルでは準決勝まで進出 惜しくもジョコビッチには負けましたが
本当に凄いレベルです。
来年早々、グランドスラムの全豪オープンも是非頑張って貰いたい!!

ソチオリンピックでは、41歳という年齢にも関わらずスキージャンプラージヒルで
銀メダルを取った葛西。
レジェンドって言葉が有名になりました。

スケートの羽生君! ソチオリンピックで金メダル 中国杯での練習中に大怪我をしたにも関わらず、バルセロナでトップの座についたのも素晴らしい。
20歳とは思えない口調と清々しい態度は非常に好感が持てると思います。

国内の政治はというと今年4月に消費税が8%となり、結果 GDPは2四半期連続のマイナスへ.....
そして我が国の総理は、12月にいきなり解散総選挙を行いました。
結果は誰もが思ってた通り、自民党の圧勝に終わりました。
野党は一体全体何をやってるのだろう...
自民党が素晴らしいのではなく、野党がお粗末だから自民党しかないのです。
国民の民意をと言われていますが、投票率は過去最低......
もはや国民はしらけちゃって期待感など皆無に近い。
アベノミクスという言葉の元、デフレからの脱却、金融緩和、財政出動、成長戦略などと言われていますが、政策が具体化してから変化が見えるまではまだまだ時間が掛かるだろうから、結局は今は何も解らないままかと思います。
だから私は、あまり期待せずに良く考えて行動していくしかないと思ってます。

さて今年の当院を振り返ってみますと、お陰様で多くの患者さんにご来院頂きました。
最近思いますのは、以前に比べるとお子様の虫歯の罹患率は明らかに低くなっています。
反面、食生活の影響もあるのか顎が小さく、歯並びの悪いお子様は確実に多くなって来てる感はありますね。
大人の方々においては、非常に良くコントロールされてる方々と もはや崩壊寸前の方々の差が非常に大きいと思います。
食は命の源です。健康な口腔は 体そのものの健康を担います。
先ずは現状をチェックし、御自分の口腔内の把握から始めてみては如何でしょうか。

来年もスタッフ一丸となって皆様の健康にお役に立てれば幸いです。

年末年始のお休みですが、12/28~1/4 となります。
2015年1/5より診療スタートとなります。
皆様 どうぞ良い年をお迎え下さい。

image1-thumbnail2

ex17_img01-thumbnail2 ex17_img02-thumbnail2

PAGE TOP