診療時間 日・祝
午前10:00-13:00 × ×
午後 15:00-19:00 × ×

★土曜日の診療は午前が9:00~13:00 午後が14:00~17:00

セカンドオピニオン受付中!
※お電話でご予約ください

WEB予約が埋まっていても当日受診可能な場合がございます。
まずはお気軽にお電話ください。

2015年を振り返って

今年も残す所、あと10日となりました。
毎年言ってますが、あっという間の一年でした。
皆様にとって今年はどんな年でしたでしょうか?img_4975-thumbnail2

2015年に起きた出来事で思い出すのは…….

未だ続いているイスラム国の残虐なテロ、殺人
今年初め頃に、日本人2人を人質に 日本政府に2億ドル(230億円)の法外な
身代金を要求し 結局は後藤さん、湯川さんを殺してしまいました。
人の命を何だと考えているのでしょうか?

また2月の極寒の中、川崎多摩川を泳がされ凍り付いてる体にナイフで
切りつけられて亡くなった13歳の少年.....
全裸で見つかったらしいですが、言葉がありません。
犯人の子達は更正出来ますか?
今後、社会に順応出来て行くとは思えませんが、皆様は如何考えますでしょうか?

東海道新幹線の中で、ガソリンをかぶり焼身自殺した男性の犠牲になった女性....
自殺するなら、他人に迷惑をかけないで欲しい!!
本当に迷惑な話ですよね.....

2020年に開催される東京オリンピック
新国立競技場の建設費の問題、公式エンブレム(ロゴマーク)のパクリ問題....
格好付けずに、東京、日本の身の丈にあった『おもてなし』を考えれば良いのではないでしょうか。
また、他人の作ったデザインを搾取してまで東京オリンピックのエンブレムを発表したのは言語道断ですよね......恥ずかしいと思わないのかな??

皆さんのお手元にも届きましたでしょうか?
『マイナンバー』........
国民一人一人に番号が付けられ、国が個人の様々な情報を把握.......
公正な社会となれば良いですが、再来年の消費税10%も含めて一体全体どうなることやら…….
安保法案の可決、TPPの大筋合意など 国民はとても不安を抱えてると思います。
今年の漢字が京都清水寺で発表されました。『安』でした。
これは、不安の安を意味してると言われておりますが、来年は是非とも
安心の安、安全の安にして行きたいものですね…….

 スポーツ界では 錦織圭…..
今年最後の試合となるロンドンでのATPツアーファイナルでは敗退してしまいましたが
今季54勝16敗 ツアー通算で3勝 世界8位という素晴らしい成績でした。
来年はオーストラリア ブリスベン、メルボルンから始まるツアーに益々頑張って欲しいと思います。

羽生結弦も凄い勢いが感じられますね….
12日に行われたバルセロナGPグランプリで世界最高得点を出しました。
21歳とは思えないインタビューでのしっかりとした受け答え….
彼のモチベーションアップは私も見習いたいと思います。
本当に素晴らしいです!!

話は変わって、皆さんは『東京駅開業100周年記念スイカ』はお持ちでしょうか?
私も欲しいと思い応募しましたが、手元に届くのは来年になりそうです。
JRといえば、3月に『北陸新幹線』が開通し、東京ー金沢間を2時間で行けるように
なりました。
来年には『北海道新幹線』が 東北新幹線の新青森から函館まで開通するようです。

近い将来 リニアモーターカーで東京ー大阪を1時間で行くことが出来るようです。
ビジネスという観点からは早いのも良いのですが、車窓から見る景色を楽しみながらのゆっくりの移動も捨て難いですよね…..?

 

さて、2015年の当院ですが
今年もご来院頂きありがとうございました。img_4973-thumbnail2 img_4999-thumbnail2

また小児歯科専門医の急な退職に伴いご迷惑をお掛けしたお子様達も多かった
と思います。
改めまして申し訳ありませんでした。?
現在、幾つかの大学の小児歯科教室にオファーをかけているところでございます。
正直、小児科、小児歯科のドクターが少なくなかなか難しいのですが
もう少しお待ち頂きたいと思います。
体制が整いましたらご案内させて頂きます予定です。

さて
今後も当院のコンセプトは変わらず
対症療法ではなく、ちゃんと治療計画を立案し皆さんにご理解頂いた上で進めて行くという事で邁進して行きたいと考えております。
歯を木に見立て、お口の中をその木達の集合体=森と見立てると 一本の木の治療のみで済む場合と森全体がギクシャクしてる場合には、その原因を診断し森全体の再構成を考えた治療になる事もあります。
現在のご自分のお口の状態を診査して頂き、どのような状況だからどのようにして行くべきかを十分にお聞きになってご理解頂いて加療される事をお勧め致します。
また治療したから万全という訳ではなく、実は一番大切な事は、予防とメインテナンスとなります。
健康なお口の状態をキープするには、定期的な予防、メインテナンスをお受けになりますようお勧め致します。

来年もQuantityではなくQualityを大切にして行きたいと考えております。

img_4976-thumbnail2

ex17_img02-thumbnail2

PAGE TOP